季節を感じ、心の潤いを求めて

フラワーアレンジメントを活かした仕事

花の原点は生花にあります。そこから様々な加工花が開発されてきました。その中で、よりお手入れ不要の花として注目されているのが、アーティフィシャルフラワーです。アーティフィシャルフラワーは生花よりも丈夫ですので、よりデザイン性のあるアレンジメントにも対応できるという特徴を持っています。フラワーアレンジメントの資格を取得して、花と関わる仕事に就きたいという方はいますか。こちらでは、そんな職業をご紹介致します。

フラワーコーディネーター

結婚式や葬儀場などで活躍できるフラワーコーディネーターは、花で空間を演出する仕事となります。華やかなイベントや葬儀の装花などがメインの仕事です。お客様の要望に合わせてフラワーアレンジメントの制作をし、配達もこなす必要があります。冠婚葬祭に関わる仕事なので、花の知識を豊富に持っておくと役立ちます。フラワーデザインの資格やカラーコーディネートの資格を持っているとより仕事の幅が広がります。

フローリスト

昔から女性の憧れの職業となっているフローリストです。現場で働いて、知識や技術を身につけることが多くなります。開店準備では朝早くから花の仕入れをし、花の形を整え、水揚げをし、綺麗にした状態で店頭に並べなくてはいけません。接客や販売、配達やギフト用品のアレンジメントやブーケ製作なども行い、お客様の要望に応えられるような技術を修得する必要があります。独立するなら、よりプロとしての技術や知識が求められます。

ガーデンコーディネーター

ガーデニングが好きな方が憧れる職業です。花や植物を植えて綺麗に咲かせるだけではなく、植物を植える庭全体をコーディネートします。草花の管理能力が必要となり、お手入れが欠かせません。ガーデンコーディネーターの資格を持っていれば、庭の空間演出も幅広く対応できるでしょう。ガーデンコーディネーターとして働きながらスキルアップの為にフラワーアレンジメントの資格取得を目指し、講座を受講する方もいます。

~自宅開業を~

今、家庭と仕事を両立させる生活スタイルが女性の中で注目されています。その反面、一旦家庭に入るとなかなか社会参加できず、高い能力があってもそれを活かしきれない女性が多くいます。その一方で自分らしさを活かした仕事で家庭を大切にしたい、自立したい、社会参加したいと願う女性たちも多くいます。

アーティフィシャルフラワー教室のPorte Bonheur(ポルト ボヌール)では、本格的にフラワーアレンジメントを学びたいという方を応援します。FEJ・IFAの各資格コースをご用意しており、国内外で実績を重ねてきた講師がレッスンを行っております。

フラワーアレンジメント教室を展開していきたい、ネットショップで自分の作品を販売したいとお考えの方は、体験教室からお試し下さい。スキルアップを望む方には、更なるステップアップの場もご準備致します。千葉にありますので、お近くの方は是非アーティフィシャルフラワー教室Porte Bonheur(ポルト ボヌール)で資格取得を目指しましょう。

Information

Porte Bonheur(ポルト ボヌール)
千葉県浦安市
※詳しくはお問い合わせ時にご案内致します。
レッスン会場のご案内 >

オンリーワンな作品を作りませんか?
千葉県浦安市のフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室「Porte Bonheur(ポルト ボヌール)」でお待ちしております!

  • 営業時間 / 10:00~18:00
    定休日 / 日曜・祝日・GW・お盆・年末年始
  • tel:080-8557-1712
  • Mail Form

ページの先頭へ